加世田病院トップ > スタッフブログ一覧 > 県大会

スタッフブログ Staff Blog

県大会

2015年09月20日
こんにちは!

本日は、南さつま市笠沙町特設競技場で行われました鹿児島県民体育大会カヌー競技に選手として出場させていただきました(^O^)

地元南さつま市での開催とあって、選手全員一致団結して頑張りました!(^-^)


カヌー競技…
ドラゴンボートとは、中国に由来する幅が狭くて非常に長いボートを言います。
太鼓1名、漕手8名、舵取り1名で構成されています(^O^)

太鼓手は、ドラゴンボートの響きの心臓の担当と言われ、漕手のペース維持のための掛け声を行い、レース中の漕ぐタイミングなどをコントロールしています。

漕手は前向きに座り、斜め前にパドルを入れ、ボートを進めます。
全員がタイミングを合わせる事がとても重要で、とくに最前列の二人が息を合わせることが重要になります。

ボートの方向は舵取りに任せます。舵手とも言われ、ドラゴンボートの針路をコントロールしています。


あまり世間には知れていない競技ですが、とても楽しいスポーツです!(^O^)/


そして今年の県民体育大会の結果は、なんと男女共に2位でした!!!
昨年は予選落ちしてしまいましたが、今年は賞状をいただきました(*^o^*)
男子は一位と僅差の0.6秒差でした…
来年は優勝したいですね♪


秋に入り朝晩冷え込みます。
日中の気温差から、体調を崩しやすい時期になりましたので、皆さん体を大事にしてくださいね。

では☆


《病棟ナース》