加世田病院トップ > お知らせ一覧 > 記事タイトル

病院紹介 Hospital Introduction

平成28年 インフルエンザ予防接種 のお知らせ

2016年10月29日
朝夕冷え込む季節になりましたが、地域の皆様におかれましてはお元気にお過ごしでしょうか。

この時期になると、インフルエンザのワクチン予防接種についてのお問い合わせを沢山いただきます。

本年は、10月20日から開始しています。

ちなみに今年のワクチンは初期の供給体制にやや不安があるとされていますが、当院では十分なスットク体制を取らさせてもらっています。

ワクチン株は昨シーズンから4価(A型2種類、B型2種類)になり、抗原が増量されました。

2016/2017シーズン(平成28年秋冬)ワクチン株の内容は・・


1.いわゆる新型ブタインフル(現在は新型とは呼びません)A/カリフォルニア

2.季節性A型(いわゆるA香港型)今シーズン入れ替わりA/香港

3.季節性B型 B/プーケット

4.季節性B型 B/テキサス

※今シーズンのワクチン株は1株入れ替わりました。B型は2種類とも昨シーズンと同じ株です。

となります。

ワクチン接種をすることで、インフルエンザ予防と、もしも罹患した時の症状軽減に大きな効果があるとされています。

費用につきましては、各自治体の補助がある事がありますので、窓口でお問い合わせください。

これからの季節、冷え込みが厳しくなりますのでお身体にお気をつけください。