加世田病院トップ > スタッフブログ一覧 > そろそろ

スタッフブログ Staff Blog

そろそろ

2016年06月03日
この度の熊本地震により被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の一刻も早い復旧と安全を心からお祈り申し上げます。
kです。
もうすぐ梅雨入り、雨の季節。
梅の雨と書いて"つゆ"と読みますが、なぜこう書くのかは諸説色々有るようです。
『梅の熟す時期だから』
との説も有るようです。
この時期は"じとじと〜(>_<)"や"じめじめ〜(>_<)"、"カビが〜(*_*)"や、お腹の調子を崩したり頭痛がひどくなったり、またまた膝や腰の痛みを訴える方もいたり、憂鬱な気分で過ごす方が少なくないようですね。
 そんな雨ですが綺麗なアジサイを沢山咲かせてくれますし、木々や食物に潤いを与えてくれます。
さらに次世代エネルギーとしても注目され、雨が降ることで発電する太陽電池パネルの開発が進んでいるようです。実用化はまだまだ掛かりそうですが期待できそうですね。
最近実用化された次世代エネルギーでは、理科や科学(中学生くらい?)で、水の電気分解実験をした方もいると思いますが、その電気分解を利用して水素を取りだす小型水素製造機や、水素を利用した燃料電池自動車が発表されています。来年あたりは水素発電所の実用化もあるとか。
これらの普及で、地球温暖化がストップしたら良いですね。
あと、多くの病院で使われるMRI検査装置も、我々の体内に含まれる水分(成人は60%、赤ちゃんはなんと80%)の水素原子を利用し画像化することで、病気を見つけているのです。
水の惑星地球、我々が生きるためには欠かせない天の恵み。
 かなり話が逸れましたが、ときには休憩したりお薬に頼ってみたりして、体調を整えて夏を迎えましょうね。